ペン先(ブラシ形状)の変更

ペン先の形状は円形が基本になっていますが、 ただの円形であっても「ペン先ウインドウ」の設定を変更すると、 いろいろなブラシを表現できます。

次の例は、すべて半径 15.0 のときのブラシ形状です。

もくじ


ペン先の濃度分布

濃度分布は、ペン先形状の中をどのくらいの濃さで塗るかを設定しています。 グラフのように表示されているアイコンが、濃さの分布を表しています。

実際のブラシの濃度分布は、グラフを縦軸で回転させた「円錐形」のような形になります。

濃度分布には、基本形として6つの種類があります。 同じ半径であっても濃度分布が変わると、ペン先形状にはかなりの違いがでます。



ペン先の濃度分布 (addflat)

基本的な濃度分布には、さらに addflat の設定を追加することができます。

add は、グラフ全体に濃度を加算します。



flat は、グラフの中央部分を平坦にします。


楕円形と回転角

扁平率 を変更すると、ペン先形状は 楕円 になります。 扁平率が大きいほど、楕円がより平らになっていきます。

角度 を変更すると、楕円を時計回りに回転させることができます。

角度は、ブラシを回転 させるときの「形状の向き」を変更するためにも使用されます。

扁平率が 0 でペン先形状が真円のときは、「角度」を変更しても意味はありません。